無地メモ帳

思ったこととかを適当に書き留めておく個人的なブログ。

はじめてのAndroid

 主に電子書籍用にAndroidタブレットを買いました。asaです。
 前々からタブ欲しかったんですけどどれがいいのかさっぱりだしという理由で先延ばしにしていたのですが、とうとう買っちゃいましたよ…!(2年くらいどれがいいんだどれがいいんだ…と言っていた気がする) 2014年に発売されたので少し古い型ではありますが、今使っても特に不便はしない使いやすい良い端末です。買って良かったと思える買い物はいい買い物だ。


 で、タブを買ったからあとは電子書籍を読みまくるだけだな! と思ったんですが、まあ電子書籍販売サイトの多いこと多いこと。どこを使えばいいんだよ、とりあえずKindleかな? とDLしてみたものの…どうも使いにくくて、あまりメインでは使用したくない。どうせならアプリが一番使いやすいところがいいなあと、今はあちこち試している真っ最中です。
 現段階では紀伊國屋書店のKinoppyが好きな感じ(ページ一覧表示が出来るのがいい。漫画を読むならここかなと思うものの、文章系が余白調節できないみたいでちょっと惜しい。でも背景色グレーがあるのが個人的には嬉しい)。SonyのReaderも中々使い勝手が良くて悪くない(画面を縦横切り替えたときや文字サイズ等調整したときやや時間がかかること、ストアが微妙に使いにくいのが難点。でも全体的に動作軽快で好印象)。


 こうして色々試してみていると、個人的には画質よりアプリの使いやすさが一番重要なのだなあと思い知らされます。快適な環境じゃないと、本を読んでても楽しくないですもんねー。
 まだアプリ選びに少し時間がかかりそうですが、無料本を読みつつのんびり理想のアプリを探していこうと思います。めざせ快適な電子書籍ライフ。


ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ホワイト

 購入したタブはこちらになります。主目的の本はまだ全然読めておりませんが、音楽聴いたり動画見たりゲームしたりちょっとネット見たりツイッター覗いたりと既に活躍中。これからの相棒になる予感。

広告を非表示にする